moyatsuki’s blog

日記を書きます

220127 くったり白菜

ネットスーパー二度目まして。野菜を結構買い忘れてしまった。しかも小玉の玉ねぎは想像よりも小玉だった。送料がかかることを考えると、再び注文することはとても損した気分になってしまう。白菜1/4玉、玉ねぎ4玉、人参半分、じゃがいも1コ、ピーマン1コ、そら豆一袋というベンチメンバーは心もとなくはある。まぁでも、美味しく料理してやるからなと思う。白菜を使った汁物が作りたいと思った。あー、なんかスープレッスンか何かで、クルトンみたいな見た目の揚げたじゃがいもが入ったスープがあったな。それに白菜も一緒にしたら美味しそうだ。オリーブオイルを鍋に5mmくらい入れる。さいの目に切ったじゃがいもを揚げ焼きにする。もったいないけど油を半分くらいオイルポットへ捨てる(流しに捨てたわけじゃないよ)。ざく切りにした白菜を入れて、くったりするまで焼く。くったりって言葉は「きのう何食べた?」でシロさんが使っていてなんかいいなと思う。頭の中で、西島秀俊の声で再生される。水を入れて、コンソメで味付けする。コンソメは顆粒派。キューブは適量使いにくい。コンソメだけだと物足りないかなぁと思って、ほんだしをちょろっと、鰹節の粉末をちょろっと。冷めた後見てみると、神座のラーメンみたいな見た目だった。コンソメにせず、ラーメンっぽい味にすればよかったな。まだ味は見ていないけど、カリっとさせたじゃがいももしなしなになってて、何のためにカリっとさせた?みたいになってんのかな、まぁ香ばしさが重要だと思う。世の中には、これって必要?と思うことが、直接的ではなくともとても意味があるということがある。

 

洗濯が終わった。風呂の残り湯ホースにたまった水を抜く。いつもなかなか水が抜けないので、よーく振ったあと、風呂の洗い場に打ちひしがれさせておいて次の日片づける。でも、今日は「待てよ?」と思い、風呂に突っ込む側のヘッドを少し分解してみた。水が良く出てきた。世の中には、ちょっとだけ工夫すればかなり上手くいくことがよくある。

ホースを洗い場に打ちひしがれさせることなく、束ねて洗濯機横に置いた。今、洗濯機と打とうとして、"せんたっき"と打っていた。洗濯機は"せんたくき"じゃなくて、"せんたっき"だと思う。