moyatsuki’s blog

日記を書きます

211215 くもり

朝から車に乗ろうとしたら、フロントガラスが凍って視界が見えなくなっていた。ワイパーを動かしてもゴリゴリ音がするだけで取れない。ウォッシャー液をかけても溶けない。元々痛んでいたワイパーがより痛んでしまったなぁと思う(ワイパー替えなきゃと思って早数ヶ月くらい)。結局、タオルで拭いて、こそぎ落とす。アナログな力技の方が良いなと思った。

車を走らせていると、自分の息が窓の内側を曇らせる。寒い時も視界は遮られるし、あったかくなっても視界が遮られる。なんだか教訓めいたモノが引き出せそうだと思うも、ありきたりな感じがするなぁ〜と思って考えるのをやめる。

 

職場では、腕は確かだがいつもボヤいている2人組が今日もボヤいていた。まぁそのボヤきも理解できるなと思った。ボヤけるような空気感、ボヤける相手が職場にいることはさぞ働きやすくさせるだろうなぁと、誰にもボヤけない隣の職場のぼくは思う。

 

帰り道、晩ごはんを考える。残りのおでんが少なくなってるから、明日以降のことも考えて何か作らないといけないな。具が多めなスープが良い、楽でなんか体にいいことしてる気分にもなるし。そうだ、カレー風味のコンソメスープで野菜をたくさん入れよう。あーこれは鶏団子を入れたいけど、生憎ひき肉は冷凍庫にない。仕方ない、鶏むね肉のぶつ切りでいいや、叩いてミンチにするのはめんどくさい。

あー、しなしなになっている白菜も使いたい。頂き物の乾燥麩でフーチャンプルーにしよう。

家に着いて、おでんを温める、麩をふやかす、野菜を切る、鶏むね肉を解凍する。仕事で疲れて帰ってきた割には、てきぱきと進められてるのではないか。ご飯を解凍する、おでんを盛り付ける。残ったおでんの出汁をフーチャンプルーの味つけに使う、なかなか料理上手っぽいんじゃなかろうか。

ご飯を食べる。

食べ終わる。

鶏むね肉の解凍が進んだので、ぶつ切りにする。ミンチにするのはめんどくさいけど、せめてと思ってフォークでたくさん刺す。適当に鍋に入れて煮込む。カレー粉、コンソメを入れて味を見る。少し物足りないなと思って、めんつゆを半回しくらい。クミンと粗挽き胡椒をざっと入れる。味見はせずに、明日の夜食べるのを楽しみにしておく。

 

洗濯物を畳む。今年買ったレンガ色のシャツを畳む。あまり着ない色なので、ふとこれって似合っているのかな?と思う。イエベとブルベという言葉を少し前に知った(おじさんなのかもしれない)。自分がイエベなのかブルベなのか、今一番知りたいことはそれだなと思った。