moyatsuki’s blog

日記を書きます

211219 汚くて綺麗

面白そうだなと思って録画していた、サカナクション山口の音楽番組シュガー&シュガーを見た。人の写真を見てその人が好きなアーティストを当てる"シュガシュガ将棋"のコーナーが面白かった。真っ直ぐ当てに行くか、ウラをかくかっていうのもとても分かるなと思った。これやってみたいけど、知らない人の写真とその人が好きなアーティストの情報をどうやってセットで集めれると言うんだと思い、断念する。

 

朝は冷凍たこ焼きを食べた。3個はソースで普通に、もう3個はめんつゆを適当に割っただし汁につけて明石焼き風に。

 

昼飯は中華飯。困った時には中華飯を作る節がある。オイスターソース単体で味が決まることに気づいたのは大きな収穫だ。とろみをつけた後のごま油一回しが少し多くて、くどくなってしまったのは少し残念。頂き物のきくらげがたくさんあるので、きくらげ多めの中華飯になった。

 

何年かぶりにスポーツをした。学生時代にやっていたスポーツだけど、全然体動かないのかなぁと思っていたら、意外と体が覚えていた。しかし、目が球のスピードに追いつかない。30歳目前では、動体視力にくるんだなぁと思った。プレーを進めてると、ひざとふくらはぎにきた。30歳目前では〜(以下略)

マスクをしてやっていたけど、鼻までしっかりマスクしてたらとてもじゃないけどやってらんない。せめてもと思ってエアリズムマスクにしてみたけど、酸素が全然足りない。高山トレーニングのプロ選手ちゃうねんから。体のバランスが悪く、両足親指の内側裏に水ぶくれができた。これから数週間地味に困るな。これから数日はそれどころじゃない筋肉痛に襲われるんだろうけど。

 

夕方から、#むかいの集い方の配信を見る。自分を投影して見てしまう。楽しいと思える仕事を楽しみつつ、苦しみを乗り越えていって欲しいと思う。遠くにいかないで欲しいけど、幸せになって欲しいというこじらせたファン心理の自分。

 

M-1も見る。普段ネタを見るようなお笑い好きではないものの、ミーハーとしてM-1は見る。錦鯉の山に逃げ込んだぞっていうボケに爆笑したな。錦鯉が優勝した時に、もらい泣きした。この感情はなんなんだろうな、自分の中の燻りが浄化されるようなカタルシスだったのか、まさのりさんの泣き姿が汚くて綺麗だったからか。賞レース後の芸人のラジオを聴くのが好きなミーハーなので、普段は聴かないラジオも今週は聴くことになって忙しいな。

普段は静かなリビングで笑い声が響いている。終わったネタの感想を言い合う。後数日で別居が始まる、数ヶ月後には別れることになる。暮らし始めたころから、こうして笑えていたなら、素直に感想を言い合えたなら、分岐点の違う先に進んでいたのかもしれない。ただ、その進む先がどうなっているのかも分からない。これからの自分が深く自分で居られるように、AをAと言えるように。