moyatsuki’s blog

日記を書きます

211221 大定番ライ麦パン

昨日、おれもとことん落ち込ませた仕事の問題で今日の11時頃までどん底だったけど、電話したらまぁなんとかなったような気がする。何で人と人とは分かり合えないのかと思うのと同じくらい、話すと人と人とはなんとなく分かり合えることが不思議に思える。しかしまぁ、これで一日中のMPをほとんど消費してしまった。その割にはかなり頑張った一日だったな。

 

帰りはさつまいものことばかりを考えていた。買ったは良いが、甘いおかずはあまり好きではないこともあって使い切れていないさつまいも。今日は何かに使いたい。そうだポタージュでも作ろうか。いやハンドミキサー出すのも洗うのもめんどくさいな。ハンドミキサーでじゃがいものポタージュを作ろうとして、鍋を傷つけて使えなくしたことも思い出した。もういい、角切りのサツマイモと玉ねぎのスープにしよう。多分美味しい。

市販のカレールーにテンパリングしたクミンとコリアンダーを出して、モルディブフィッシュの変わりに鰹節の粉を入れたなんちゃってスパイスカレーと一緒に食べた。福神漬けもテキトーに作ってみたが、今日は余った大根の皮のポン酢漬けをトッピングすることにした。

 

懐かしい友達から飲みに行こうと誘いが来た。嬉しい反面、結構遊んでそうな彼らと飲みに行くことはリスクが高いよなぁと思ってしまう。コロナによってこれまでは見えていなかった人と人との違いがより見えるようになってしまったと思う。

試験勉強しないといけないこともあって、少し先なら空いていると返信し、その間にコロナの状況が変わって、集まりが流れないかなと思った。でもまた感染拡大はいやだなと思い直す。

 

プラスの感情の方が多くない人生なんて、嫌だ、意味がないと思っていた時期がある。でも、生きていればマイナスのが多くならざるを得ないのかと不本意ながら諦めなくてはと思うようになってもきた。

なんでプラスの感情よりマイナスの感情の方が多くなってしまうのだろうと考えた。エックマンは基本6感情として怒り、嫌悪、喜び、悲しみ、驚き、恐怖を考えたらしい。いや、プラスの感情少ないな。そりゃプラスマイナスゼロにならんわなとな思ってみた。6種類の量的関係についてはなにも言ってないから暴論でしかないけども、なんだか納得して、落ち着きと寂しさが残った。