moyatsuki’s blog

日記を書きます

211223 光の方へ

最近、4時に一旦目が覚めてそのご寝つけない日が続いている。4時に起きた時点で、トイレに行きたいけど、寒さめんどくささで布団から出ようという気にはならず、トイレを我慢するために目を瞑り、トイレに行きたくなって目が開く時間を繰り返してる。諦めてトイレに行った方が良いんだろうなと今なら思うのだけど、いざその時になるとその選択はとれない。正常時に思いつくまともな考えなんて、非常時には大体当てはまらない。

 

さつまいもを使い果たしたくて、大学芋を作った。白ごはん.comのレシピで作ってみたが、案外簡単にできた。バクバク食べ過ぎて、甘さで少しもたれている。一人で食べる大学芋は少々重かった。

 

冷蔵庫にヤクルト(もどき)がたくさんある。飲まなきゃなと思って、立て続けに2本飲んでみた。1本で良かったと思った。あの容量なのに、胃にずしっと溜まっているのが分かる。

 

明日、大きく生活が変わろうとしている。また一人で暮らし始める。孤独とも思わないけど、自由とも思わない。過去も今も置き去りにして、先を行きたいと思ってしまうのは、まだ上手く消化できていないからだろうか。しかし、消化するためには、先に楽しさを見つけるしかないとそう思う。

 

ワヌ山のワヌ母さんがフリーアイコンをインスタに上げておられたので、拝借してみた。かわいくて、うれしい。