moyatsuki’s blog

日記を書きます

220105 出汁を削ぐ

朝8時30分にアラームが鳴る。明確に仕事行きたくねぇなと思った。

 

今日は安全運転で仕事をしよう。そう思って、ややゆるりと仕事をした。休暇を取っている人もいるので、その人と比べたら頑張ってるなということを拠り所にして、詰め過ぎずに働いた。明日はもう少しアクセルを踏んで行く。

 

晩ごはんは鍋キューブのしょうが味噌鍋。いつから冷蔵庫にいるのか分からないキャベツを千切って入れる。いつから冷蔵庫にいるか分からないひき肉も入れる。いつから冷凍庫にいるか分からない油揚げとピザチーズを入れて煮込む。途中蓋を開けて雑にひき肉をほぐす。ひき肉に火が通ったところで食卓に持っていく。ほんのり味噌味で美味しかった。食べ終わりに近くなった時に、鍋キューブが全然溶けきっていなくて、まだキューブ状なのを見つける。慌てて溶かす。生姜の香りが立ってきた。味噌を強い。つゆをかけたご飯で締めることにした。ご飯を入れて煮込んで、雑炊にするのはなんだか味がボヤッとするかなと思った。といいながら鍋つゆにはカレー粉とラー油を足してみた。美味しい一食だった。