moyatsuki’s blog

日記を書きます

220117 近くて遠い存在

マックのドライブスルーに行きたくて仕方なかった。夜マックでパティを倍にしたビックマックに心も持ってかれていた。昨日見たハンバーガーをフライにする動画のせいもあるだろう。あーでも折角ならポテトも食べたいけどSしかないのか。そんなことを考えながら運転する。ギリギリの所で理性(?)が勝って、家に向かう方へと交差点を曲がる。この戦いは後何日か続く気がする。

帰ってきて最後の残りカレーをリゾットにすることを思いたつ。もともとバターや牛乳やチーズを入れたカレーだったが牛乳で過ごし伸ばす。バターをいっぱい追加しようかと思ったけど、近いうちにホットケーキを焼こうと思い、バターは控えめにして、残しておいた。ご飯を入れる。昔バイト先のまかないでリゾットが出てきたことがある。その時シェフが言った「リゾットを美味しく作る方法はただ一つ。ひたすら混ぜること」を忠実に守り、しっかり混ぜる。ちょっと焦がした方が良いだろうと思い、強火よりの中火にする。過ごし焦げ目が出来て混ぜるを繰り返した。盛り付けたが、焦げが鍋側に残ってしまった。友達からもらったこの鍋もすっかりテフロンはどこかへ行ってしまった。