moyatsuki’s blog

日記を書きます

220113 ココロオドル

朝はしっかり食べた方がよかろうと思って、冷凍ご飯を台所に出して自然解凍されるようにして寝た。しかし、朝やっぱり食べる気になれず、結局昼ごはんのカレー用になったご飯。ちなみに今晩も明日食べるようにと雑煮を作ったけど、果たして明日の俺は食べるのだろうか。

 

珍しく9時まで残業した。コロナ前はそういうこともよくあったが、すっかり減ったなぁと思う。7時を超えるかどうかに一つラインがある。7時を超えると決めて、残業をした時はいつも何か効率の悪い仕事の仕方をしていて、やっぱり早く終わって明日やれば良かったかなぁと思う。今日もやっぱり思った。8時を超えると酒飲んだときのように頭がぐわんぐわんする時がある。今日はそれが少なかった。在宅勤務でラジオを流しながらということもあるのかもしれない。

仕事に疲れてしまった。ミスをしないようにという減点方式の中では息をするのが苦しい。メールに申し訳ございませんと打つ時の、先方に謝っている訳ではない感。自分の超自我に対して、許してくれと言う悲鳴のように思う。働く中で何かカタルシスが得られたらもう少し楽しめて、体重が乗るのかな。

明後日は大学入試共通テストらしい。あの時、おれは何かに突き動かされるように頑張れてた。あの時の何かはどこかへ消えてしまった。正体不明な何かに突き動かされる訳ではなく、明確な何かで自分を押さなくてはならないのはひどくめんどくさい。まやかしの熱意、作為に塗れた目標を心は見抜く。心の中の純粋な部分に、問いかける。何に心躍るのか?と